テレビ

テレビ朝日が「Qさま!!」で自閉症を「病気」扱いに謝罪

投稿日:2012年5月16日 更新日:

「Qさま!!」で先天的な脳機能障害とされている「自閉症」を病気扱いした事を謝罪しました。

同局広報部によりますと、「ここ10年で患者数が増えている病気を選びなさい」と言うクイズに自閉症と答えたものを正解にしイラストも人が頭を抱えているものを試用していました。事前チェックが出来ていなかったと公式サイトで説明しいます。

自閉症

自閉症とは社会や他人とのコミニュケーションが上手に出来ない発達障害の1つです。先天的な発達障害でなぜ発生するのかは不明です。

原因については諸説ありますが、多くの遺伝子が関与すると考えられています。

自閉症は症例が多くあり、健常者から重度自閉症患者まで境界が曖昧です。

知的障害や言語障害を伴わない高機能自閉症であるアスペルガー症候群や一部の分野で驚異的な能力を有する者をサヴァン症候群も自閉症に分類されます。

最近は社会に認知されつつある発達障害です。障害は病気ではありませんので、くれぐれも間違わないで頂きたいと思います。

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「踊る!さんま御殿!!」菜々緒が酔客にマジ切れ?

「踊る!さんま御殿!!」に出演した菜々緒さんが酔っぱらいに絡まれマジ切れしたと話しました。

no image

橋爪愛、13歳のモデル「いいとも」で指尺で実測

13歳のモデルである橋爪愛さんが「笑っていいとも」でタモリさんに本当に9等身かと指尺で実測されました。

ATARU中居正広主演 第2話視聴率、好調

中居正広さん(SMAP)主演のドラマ「ATARU」第2話の視聴率が好調です。

風間三姉妹が「いい旅・夢気分」で復活、浅香唯・大西結花・中村由真

「スケバン刑事」シリーズで風間三姉妹を演じた浅香唯さん・大西結花さん・中村由真さんの3人が「いい旅・夢気分」(TV東京系で18日放送)で共演します。

世にも奇妙な物語2012年春の特別編 ストーリー

世にも奇妙な物語2012年春の特別編が本日午後9時からフジTV系で放送されます。

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

[Ctrl] + D