役立ち情報 美容

「脚のむくみ」のメカニズム自分の脚が嫌!日本人女性7割の悩み

投稿日:

日本女性の7割の人が自分の脚がキライだ言いますが、脚のむくみが原因で夕方にパンパンに張る事に悩む人も多いのではないでしょうか。

むくみは美しい足には必要がないものですが、この原因はリンパ液の流れが悪くなる事です。

血流とリンパは別のものです。血流は全身に簡単にまとめると栄養を届け異物を排除すると言う役目を担っています。リンパとは体内の老廃物を流す下水の様な働きをになっています。血液は心臓がポンプになって流れていますが、リンパは体の末端から心臓へ一方通行で流れていますので、流すには周囲の筋肉の助けがいります。脚は重力の影響も受けますので、リンパの流れが悪くなりやすい部位です。血液は約40秒・リンパは12時間で全身を巡ります。

睡眠時間が短いと脳の疲れも脚のむくみも解消されにくくなりますので、睡眠時間はたっぷりとりましょう。

脚のむくみがひどい時には脚を高くしてみると楽になります。

-役立ち情報, 美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの脳は触る事で発達する<発達科学>

新生児の脳の発達に「触れる」と言う事が大事だと分かりました。

no image

「ナップ・ヴァイーブ・プラス2」品薄状態、居眠り運転防止グッズここにあったw

「ナップ・ヴァイーブ・プラス2」補聴器型アラームが品薄状態になっているそうです。

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

[Ctrl] + D