アニメ

DRAGON BALLが人々に愛されるワケ

投稿日:2012年3月11日 更新日:

心理学で解析する世界中の人にDRAGON BALL

が愛されるワケとは何でしょう?

少年漫画誌に掲載され、夢中で読んでいた「ドラゴンボール」は

世界中で人気があるアニメは40カ国で視聴され、

ハリウッド映画では実写版が出来たのがつい最近の事です。

国内ではスピンオフ作品「ドラゴンボール エピソード オブ バーダック」

が昨年「Vジャンプ」に掲載されています。

いろいろな要素がありますが、西遊記のモデリングなので、

大自然の風景や道着・素手での戦いが懐かしさを感じさせて魅力的なのです。

人間は過去に経験した事や物に惹かれる事が心理学的にも実証されているそうです。

人気のあるマンガやゲームの舞台設定は懐かしさと言うのが共通点だそうです。

ONE PIECEやドラクエの舞台設定も同じく過去の世界だそうです。

こやって心理学の観点から大人気の分析をすると面白いですね^^

-アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポケモン映画15周年記念作前売り券で、「ケルディオ」ゲットだぜ!

今年の夏公開予定の劇場版ポケモンBW「キュレムVS(たい)聖剣士 ケルディオ」の特別前売り券で「ケルディオ」がプレゼントされます。

ルパン三世27年ぶりにTVに復活!lupin the third ~峰不二子という女~

ルパン三世の新シリーズが4月から放送される事になりました。

映画おおかみこどもの雨と雪ストーリー

おおかみこどもの雨と雪は細田守監督が手がけたアニメーションです。細田監督は「時をかける少女」は「サマーウォーズ」など注目を集めた作品が有名です。

手塚治虫「どろろ」がハリウッドで映画化

マンガ家手塚治虫さん著の名作「どろろ」がアメリカで映画化される事が分かりました。

no image

冴羽りょう・香・海坊主がバックバンド、小室哲哉×北条司<動画>

小室哲哉さんと北条司さんがコラボしたバーチャルアーティスト「Manaマナ」が歌う新曲「SUPERNATURAL」のPVで北条さん原作の「シティハンター」のキャラ冴羽りょう・香・海坊主の3人がバックバン …

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

[Ctrl] + D